SSブログ

七草かゆ♪ [行事]

 新年になって 初ブログです

 この日記の題名のごとく ホントに気まぐれブログになってしまいました

 昨年5月から 勤務時間が変わり 時間に余裕がないと 

 なかなかUP出来ないことを痛感

 気が向いたらUPすることにしてますので

 ご愛読の方々 気が向いたら 訪れてみてください

 毎年1月7日には おばあちゃんがおかゆと七草を3軒分茹でて持ってきてくれます

 といっても 形だけで 少量ですが

 今年は 『遅く起きた朝に(だったかな?)』という番組で 七草粥にあんをかけて作っていたので

 それを参考にして作ってみた

 

 白だし・みりん・砂糖・醤油に くずでしっかりとろみをつけ

 おかゆの上に茹でた七草をきざんでのせ

 千切りゆず皮でトッピング

 毎年 雑炊風にしてしまっていたが これもいい感じ♪

 本年も 健康で無事過ごせますように

 どうぞ宜しく♪


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

chammy

おお~
おいしそう!
今年はサボってしまいました。
昨年までは忙しくても朝作ってたのに
なぜ暇な今年は作らなかったのでしょう。。。(^_^;)
やっぱり縁起ものはしとかないとねぇ
すっごくおいしそうなので来年はあんかけにしてみようかなぁ
って忘れそう!!!
by chammy (2008-01-09 17:54) 

ナンテンの実

chammy様
皮肉なもので忙しくしていた方が 時間は効率よく使えるんですよね
私も お休みの日の方が食事作りが手抜きになりがちです

忘れそうだけど 来年是非お試しを!!!
by ナンテンの実 (2008-01-10 22:41) 

ikura

お粥にあんですかぁ・・
これまたおいしそうですねぇ~。
by ikura (2008-01-11 00:57) 

ナンテンの実

ikura様
あんの濃度を濃くすることによっておかゆへの浸透が防げるそうです
ゆず風味が食欲をそそられます
by ナンテンの実 (2008-01-11 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

憂鬱な時期・・・・Wii Fit  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。