SSブログ

金柑収穫♪ [グルメ・クッキング]

            日曜日に金柑の収穫をした

            昨年は1月28日に収穫しているので 二ヶ月遅れになる

            暖冬のせいなのかな???

            

            昨年は 金柑酒を作り まだ少し残っているので

            金柑酒は少量にして 他はジャムを作ることに。。。

               

            

            良く洗い水分をふき取り

            下手を取り 輪切りにして種を取り除き 苦味を取る為に

            二度ほど湯でこぼす

            冷凍しておいた柚子1個と レモンの皮の千切りを加える

            よく煮込む (私は圧力鍋使用)

            ミキサーにかけ お鍋に戻し 

            レモンの絞り汁 砂糖を2、3回に分けて煮溶かす

            蜂蜜も少し加えた

            

            ビンを熱湯消毒し それに詰め フタをして

            逆さにして冷ます

            

                  金柑酒   昨年1月28日

                  金柑ゼリー 昨年8月7日


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

やおかずみ

ナンテンの実さん こんにちは
金柑おいしそうですね。金柑は喉にいいと聞きますね。
by やおかずみ (2007-04-03 11:14) 

chammy

けっこう採れましたねぇ!!
お疲れ様です。
逆さにしてさますという技があるんですね。
金柑酒の方も楽しみですね♪
by chammy (2007-04-03 17:45) 

ナンテンの実

やおかずみ様
おはようございます
喉にいいもの食べていたら 風邪は遠のくかも知れませんね
by ナンテンの実 (2007-04-04 06:19) 

ナンテンの実

チャミー様
は~い
結構時間かかりました
金柑酒は今年は少し甘めに少量作ってみました
by ナンテンの実 (2007-04-04 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜祭り和菓子。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。